thoughts on human health care
朝起きたとき、
すこやかに自分らしく 今日を生きる私たちの原点は、生活者様に寄り添い、言葉にならない思いを感じることです。
そして、この思いにお応えするために挑戦を続けています。
私たちの想い
エーザイは、ヘルスケアの主役が患者様とそのご家族、生活者様であることを明確に認識し、そのベネフィット向上を通じてビジネスを遂行することを企業理念に掲げています。
この理念を一言に集約したものを私たちは「hhc(ヒューマン・ヘルスケア)」と呼び、社員一人ひとりが患者様とそのご家族、生活者様に寄り添い、同じ目線でものを考え、言葉にならない思いを感じ取ることに努めています。
私たちコンシューマー事業は、「朝起きたとき、すこやかに自分らしく今日を生きる」。そんな皆様の思いに、チョコラBBブランドをはじめとした製品でお応えしてまいりました。これからもより良い未来に貢献できるよう、セルフケアソリューションを通じたhhcの実現に向けて挑戦を続けてまいります。
人々の言葉にならない思いに寄り添う
hhcの実践
hhc理念を実践するため、私たちは、就業時間の1%を生活者様と共に過ごす時間に充てています。生活者様と共に過ごすことによってはじめて、生活者様の喜怒哀楽を理解できると考えているからです。
コンシューマー事業では、社員一人ひとりが感じた生活者様の思いにお応えするため、考え、行動し、悩み、挑戦を続けています。
生活者様の思いにお応えする
セルフケア製品の開発・改良
生活者様と共に過ごすことによって得た社員一人ひとりの気づきを共有・蓄積し、製品の開発や改良につなげています。
製品開発・改良のご紹介
楽しい思い出づくりをサポートしたい
トラベルミンチュロップは、お薬が苦手なお子様でも飲みやすいドロップタイプの乗り物酔い薬です。
本製品の発売当時、トラベルミンシリーズには、液体や錠剤、水なしでも服用できる速崩タイプなどのラインアップがありましたが、小さなお子様にとっては、薬に対する抵抗感から、乗り物酔い薬が服用できず、楽しみにしていた遠足がつらく悲しい思い出になってしまったというお話を伺いました。
そこで、市販の乗り物酔い薬では初めてとなるドロップタイプでの製品化を進め、お子様や従来の乗りもの酔い薬に抵抗がある方にも服用しやすい薬を開発いたしました。発売後は、「たくさんの楽しい思い出が出来た!」というお声もいただきました。
これからも皆様の楽しい旅行やお出かけをサポートしてまいります。
大切なご家族をウイルス・菌から守りたい
イータック抗菌化スプレーαは、作用が1週間続く※1、抗ウイルス・抗菌スプレー※2です。主成分のEtak®(読み方:イータック)は、歯科医療現場での活用を考え開発された成分で、安全性や作用の持続性から、活用範囲が広がりました。現在イータックシリーズは、環境負荷低減に対応したつめかえ用、ウエットシートなど、ご使用シーンに合わせてお選びいただけるラインアップを揃えています。
イータック抗菌化スプレーαは、小さなお子様や受験生を抱えるご家族から「お家のウイルス・菌対策にも使いたい」というご要望をいただき、発売いたしました。「気になるところに幅広く使いたい」というご要望にもお応えするため無香料・無着色のノンアルコールタイプです。発売後は、作用が1 週間続くことから、「ウイルス・菌対策にかける時間が減り、家族と触れ合う時間が増えた」という嬉しいお声もいただきました。
これからも「ウイルス・菌を寄せ付けたくない」と願う皆様のご期待にお応えしてまいります。
※1イータックをガラス板に塗布し、ウイルス・菌に対する1週間後の結果を確認
※2全てのウィルス、菌に対して効果があるわけではありません
時代の肌悩みに寄り添った潤いをお届けしたい
初代ザーネ※1は、1954 年に生まれました※2。当時の女性の多くが悩んでいた手あれ・肌あれの症状を改善するため、ビタミン研究のパイオニアとして、「肌へのビタミン」をコンセプトとした医薬品の保湿クリーム※3を発売いたしました。
時代とともに変化するライフスタイルに寄り添って約70 年。自宅やオフィス、外出先で「いつでもどこでも」手軽にケアしたいというご要望にお応えするため、肌なじみの良いテクスチャーはそのままに、香りをマイルドに改良をいたしました。「使用シーンを選ばず、使いやすくなった」とのお声をいただきました。
これからもその時代の肌悩みに寄り添った製品により皆様に潤いのある毎日をお届けできるよう努力してまいります。
※1「ザーネ」の語源は、ドイツ語でクリームを意味する「SAHNE」に由来し、ホイップクリームのフワッとしたイメージをもとに名づけられました。
※2 初代ザーネ(医薬品の保湿クリーム)は現在発売されていません。
※3 現在販売しているザーネクリームは「医薬部外品」です。
これからも、私たちにできること
時代の移り変わりや環境変化によって、人々の不安や希望は、多様化・複雑化していると感じています。ただ、変わらないのは「朝起きたとき、すこやかに自分らしく今日を生きる」という願いなのではないでしょうか。
生活者様に寄り添い、言葉にならない思いを感じ取ることが、私たちの活動の原点です。言葉にならない不安を払拭するため、心の奥にある希望を満たすため、コンシューマー事業は、これからも生活者様の思いに寄り添い続けてまいります。