膨満感の原因とおすすめの胃薬

  • 胃のメカニズム

膨満感がある

Q.その症状はどんなときに起こりますか?

(1)食後

(2)食後3~4時間

「膨満状態」

胃の働きに対して負担が大きくなっています。

img_check04-1_01

食後に胃が重い、お腹が張るというのは、食べ過ぎで胃の中に食べものが入りすぎて、胃に負担がかかっている状態です。食べたものの消化を助けてあげる必要があります。

おすすめの胃薬のタイプ

消化剤

食べたものの消化を助ける消化酵素の入ったようなお薬が良いでしょう。
消化酵素は食べものの分解を促進して、食べものを十二指腸へ送り出すのを助ける働きを持っています。

このタイプに適した成分

消化酵素成分

健胃成分

「胃の機能低下状態」

加齢や体調によって胃が弱り、胃の運動も低下しています。

img_check04-2_01

食後、数時間たってもおなかがいっぱいに感じるのは胃の中の消化が進んでいないためと思われます。健康な胃の場合、胃の中の食べものは2~3時間で消化されます。
しかし、加齢とともに、胃も歳をとります。くり返す胃もたれなどの不快症状は、加齢や体調によって胃の働きが低下しているために起こります。

img_check04-2_02

このようなときには、胃の粘膜を守る粘液の分泌が少なくなり、また、食べものを消化するのに必要な蠕動運動も弱ってしまうため、食べたものが消化されず、なかなか十二指腸へ送られないので、胃もたれなどを感じるのです。

おすすめの胃薬のタイプ

胃運動機能改善(整胃)剤

胃粘膜を守る粘液の分泌を促したり、粘膜を守り、胃の蠕動運動を助ける効果のあるお薬をおすすめします。
弱った胃を守って動かす胃薬で胃の健康を守りましょう。

胃粘液分泌促進成分

健胃成分

監修

磯村 幸範 先生Dr_Isomura

  • いそむらファミリークリニック 院長
    内科・小児科・消化器内科・循環器内科・糖尿病内科・内分泌内科・リウマチ科

岐阜大学医学部卒業後、大学病院、長浜赤十字病院、佐藤病院(副院長)等勤務等を経て2005年(平成17年)愛知県一宮市に「いそむらファミリークリニック」を開業。地域医療への貢献と専門領域に特化した診療を続け、安心・安全・良質な医療提供をこころがけている。

まとめ

Share!!