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日常生活で注意したいこと

何気ない日常の動作でも、常に意識して腰に負担をかけないように心がけましょう。

買い物をするとき
荷物は小分けして両手に持つ
ショッピングカートの利用
物を持ち上げるとき
片ひざを立てひざを十分に曲げて、体を物に近づける
長時間立ち続けるとき
高さ10cm位の台に片足を乗せる(時々左右の足を置きかえる)
寝るとき
円背(背中が円い)の人があお向けに寝ると背骨に無理な力がかかる
横向きで寝るのがおすすめ 安定しないときは枕をはさむ
運動のすすめ
運動は腰痛予防に非常に効果があります。腰痛体操以外にも、散歩や水泳など長続きする運動を、積極的に行いましょう。(圧迫骨折の急性期などでは、最小限の安静も必要です。 運動は医師の指示のもとに行ってください)
腰みがき5箇条
  1. つねに背すじを伸ばすように意識する
  2. イスには深く腰かけ、机に近づく
  3. 荷物を持ち上げるときはひざを曲げる
  4. 寝るときは横向きで
  5. 毎日かかさず運動を